マーケティング 全体戦略の立案~実行

PjTO
マーケティング
Project Team Optimization Marketing
日本一柔軟で最強のチームを作る
BLAMにしかできない仕組み
マーケティングを成功させる鍵は、
刻一刻と変わる状況に応じて
最適な人材をいかに集められるか。
PjTO(Project Team Optimization)マーケティングは、
12,000名以上のエース人材と
経験豊富なBLAMプロデューサーが
組み合わさり、
戦略から実行まで一貫して推進できる
柔軟なチームを提供します。
必要な時に必要な人材を揃え、
確実に成果へ導く
新しいマーケティングの仕組みです。


Problems
デジタルマーケティング市場の課題
デジタルマーケティングの重要性が高まる中、多くの企業が共通して抱える課題があります。
これらの課題により、マーケティング活動の効率化・高度化が阻まれているのが現状です。
特に近年、エース人材のAI活用が一般化し、人材としての価値がさらに上がっていることで、優秀な人材の確保競争は一層激化しています。
人材の課題
エース人材の採用・確保が 難しくなっている
労働人口の減少により採用競争が激化
専門性の高さから、市場での人材争奪戦が激化
エース人材はAI活用スキルを持つことが当たり前となり、人材としての価値はさらに上昇
体制の課題
プロジェクトマネジメントの 難易度が高い
マーケティングとビジネスの両理解が必要
複雑化する業務に対応できる経験者が不足
専門知識とマネジメント力を併せ持つ人材が限られる
スピードの課題
変化の速い環境下で PDCAを回しきれない
AI台頭により事業スピードが加速
精度とスピードの両立がマーケティングにも必須
社内育成だけでは柔軟な対応に時間を要する
PjTOマーケティングの必要性が高まっている背景として、デジタルマーケティング人材の採用の難易度が高いことが挙げられます。高スキルのエース人材を探すことはもちろん、自社の課題を明らかにし、課題解決のために必要なスキルセットを明確にすることも求められます。
株式会社電通デジタル「日本における企業のデジタルトランスフォーメーション調査(2022年度)」より「Q. DXを推進する上での障壁(調査結果グラフ)」
Solution
解決策としての「PjTOマーケティング」
このような状況から、従来型のように社員のみでプロジェクトチームを構成するのではなく、柔軟にエース人材を起用できるPjTOマーケティングが有効だと私たちは考えています。
BLAMには「カイコク」を活用して最適なチームを組成しながらBLAMプロデューサーも伴走できる体制が整っており、PjTOマーケティング実現のための支援を行っています。


What's "KAIKOKU" ?
カイコクとは?
カイコクは、登録者数12,000人以上、累計支援実績2,500件以上を誇る、国内最大級※のマーケティング領域特化型複業マッチングサービスです。
※
株式会社Habiny調べ(2025年7月時点)。
マーケティング特化型副業サービスの登録者数を比較。

Merits
PjTOマーケティングのメリット
01
マーケティング人材の 規模×質
デジタルマーケター市場2万人に対し、カイコクには12,000名がメンバーとして登録。
業界のエース人材が集まるプラットフォームだからこそ、従来の採用市場や支援会社ではリーチできない、カイコク独自のネットワークに登録された優秀な人材にアクセス可能です。
これにより、貴社の課題に応じて柔軟にアサインし、最短1週間でのチーム組成を実現します。
例えば大手広告代理店では月1,000万円の予算でもエース人材は担当しませんが、PjTOマーケティングなら12,000名のプールから予算規模に関わらず業界トップクラスの人材を確保できます。
マーケティングストラテジスト
市場分析と仮説検証に基づくマーケティング戦略を設計
これまでの経験・実績
大手広告代理店で13年間、年間数十億円規模のプロモーション統括。現在は執行役員として新規事業開発を主導
プラットフォーム事業のCMOとして新規登録数を前年比180%拡大。広告効果を業界最高水準まで改善
ToB/ToG新規事業立ち上げを主導。顧客調査から新サービスを開発し、事業の柱として育成
マーケティングディレクター
戦略を実行に落とし込むディレクションを担当。施策推進から運用まで現場をリード
これまでの経験・実績
外資系企業で11年間マーケティングを担当。CMOとしてチーム立ち上げから大規模プロモーション統括まで経験
CMOとしてマーケティングチームをゼロから構築。タクシー・テレビCM統括でLP6万PV、指名検索30%増を実現
マーケティング組織立ち上げとセールスマネージャーを兼務。マーケとセールスの連携を強化し組織全体の成長を牽引
CRMエキスパート
顧客体験設計のスペシャリスト。CRM領域で売上向上と顧客満足度アップを実現
これまでの経験・実績
広告代理店、事業会社、フリーランスで12年以上のマーケティング経験を持つ
スポーツブランドのCRM専任担当として戦略立案〜実行を主導。MAやニュースレター経由での売上向上を実現
放送・フィットネス・保険・ホテル業界等、業界横断でCRM支援。CVR向上、MAU増加など多数の成果創出
メンバーの勤め先例
ADKマーケティング・ソリューション / BASE / Chatwork / DMM.com / freee / GMONIKKO / Indeed Japan / KDDI / LINE / NTTデータ / Sansan / UUUM / アイレップ / アドウェイズ / アマゾンジャパン合同会社 / ウイルゲート / ウェブクルー / ウォンテッドリー / 売れるネット広告社 / エニグモ / オプト / ベライチ / ベルフェイス / ホールハート / マーベリック / マイクロード / マイナビ / マクロミル / ミクシィ / メタップス / メルカリ / ヤフー / リクルートマーケティングパートナーズ
その他、1,000社以上
メンバーの属性
02
BLAMプロデューサーが チームに参画して推進
マーケティング業界で10年以上の取引実績を持つBLAMのプロデューサーがチームに参画。
2,500件を超える実績データベースを活用し、お客様とともにプロジェクトを推進します。
あわせて、プロジェクトの状況に応じて必要なスキルや要件を整理し、12,000人以上のカイコク登録メンバーの中から最適な人材を選定します。
プロジェクトは常にBLAMプロデューサーが伴走。
業務委託メンバーのみのチームでは不安なプロジェクトでも、リスクを最小限に抑えながら確実な遂行を実現します。
BLAMの取引実績
大手企業から中小・スタートアップ企業まで、累計2,500案件以上の取引実績があります。












03
成果を最大化するチームを 柔軟に組み替えられる
AIの台頭によりマーケティング施策はますます高速化。
PDCAを繰り返す中で、次の手を打ちやすくするため、そのケースに応じた最適なプロを柔軟にアサインできます。
必要な時に必要なスキルを持つ人材を、必要な分だけ確保してチームを作れるため、チーム自体を変動費として扱うことが可能です。
自走化支援が必要な場合は、インハウス化のサポートも行います。
BLAMの PjTOマーケティングチーム
担当人材
専門性と即戦力
BLAMプロデューサーと 約12,000人以上から選んだ エース人材が担当
社内ナレッジ
ノウハウの蓄積
プロデューサー主導のもと インハウス化サポートが可能
コスト
採用・維持費用
複業人材起用(変動費)のため テストスタートが可能
自社社員だけによる チーム
担当人材
専門性と即戦力
採用が難しい 即戦力化に時間がかかる
社内ナレッジ
ノウハウの蓄積
自社ナレッジは蓄積可能
コスト
採用・維持費用
採用コストに加え、 入社後も固定で人件費が必要
支援会社中心による チーム
担当人材
専門性と即戦力
大きな予算を出せば エース人材が担当
社内ナレッジ
ノウハウの蓄積
ノウハウは支援会社に蓄積 自社ナレッジは溜まりにくい
コスト
採用・維持費用
外注費には一定の固定費が必要 継続運用にも維持費が発生
自社社員だけによる チーム
支援会社中心による チーム
BLAMの PjTOマーケティングチーム
担当人材
専門性と即戦力
採用が難しい 即戦力化に時間がかかる
大きな予算を出せば エース人材が担当
BLAMプロデューサーと 約12,000人以上から選んだ エース人材が担当
社内ナレッジ
ノウハウの蓄積
自社ナレッジは蓄積可能
ノウハウは支援会社に蓄積 自社ナレッジは溜まりにくい
プロデューサー主導のもと インハウス化サポートが可能
コスト
採用・維持費用
採用コストに加え、 入社後も固定で人件費が必要
外注費には一定の固定費が必要 継続運用にも維持費が発生
複業人材起用(変動費)のため テストスタートが可能

Contact
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PjTOマーケティングで、貴社の課題を一緒に整理・解決しませんか?
実際にプロジェクトを手がけるプロデューサーが、直接お話をうかがいます。
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How we support
支援イメージ
戦略立案から実行まで。
どんなマーケティング課題にも対応
BLAMプロデューサーがお客様の課題を分析し、カイコクの12,000名のプロフェッショナル人材から最適なチームを組成。
戦略策定・施策設計といった上流工程から、施策実行・効果測定の下流工程まで、プロジェクトの全フェーズを一気通貫で支援します。
また、プロジェクトの進行に応じてフェーズごとに適材メンバーを集め、
チーム構成を柔軟に変更することも可能。
プロジェクトに応じて最適化されたマーケティングチームをまるごと提供します。
個別のスキルではなく、チーム全体の力で確実な成果を生み出します。
職種・業務例
※記載例以外にも幅広いご依頼が可能です
マーケティング 全体戦略の立案~実行
運用型広告の運用代行 /運用ディレクション
SEO戦略立案/実行
CRM/MAの導入~運用
SNS運用
デジタルメディア プランニング
Youtube運用 TikTok運用
グラフィックデザイン
アプリマーケティング
データ解析 アクセス解析
アフィリエイト
セミナー / ウェビナー企画
LPO/EFO
UI/UX改善
コンテンツマーケティング オウンドメディア
広告クリエイティブ制作 / 制作ディレクション
動画制作 / 制作ディレクション
PR/ブランディング
広告商品の開発
新規事業立ち上げ
記事制作
記事LP制作
アプリ開発 ディレクション
サイト制作 ディレクション
海外向けマーケティング
Cases
PjTOマーケティングの支援事例

NTTドコモグループ
株式会社クロスリスティング様

背景・課題
Web接客ツールの管轄変更に伴い、CS(カスタマーサクセス)組織の新設が必要に
ノウハウや知見が社内に少なく、立ち上げ方針の策定や実行体制の整備が課題
チーム組成のポイント
BLAMプロデューサーを中心に、CS領域のプロ人材アサイン
中長期ロードマップ設計から業務の型化、アップセル・クロスセル支援までを伴走支援
社内外のメンバーが一体となり、実践と改善を繰り返しながらCS体制を構築
効果
顧客対応品質や提案内容の精度が向上し、アップセル・クロスセルに繋がる基盤を整備
社内にCSの考え方や提案ノウハウが浸透し、他プロジェクトへの転用も可能に
「外部人材」ではなく「同じチームの一員」として協働できる関係性が構築

株式会社LIFULL senior様

背景・課題
高齢者施設向けサービスの施設ごとのニーズ把握や仮説検証が課題に
リソース不足により市場調査や新規事業の検討が進まない状況から、外部の専門人材支援を検討
チーム組成のポイント
BLAMプロデューサーを中心に、事業開発・調査経験豊富な複業マーケターをアサイン
課題仮説の構築からインタビュー調査、報告・提案までを一貫支援
調査フェーズを経て、新規事業立ち上げ・営業設計まで伴走し、ナレッジを社内に定着化
効果
定量・定性の両面から現場ニーズを把握し、想定外の新しい課題・機会を発見
調査結果をもとに新規事業プロジェクトを発足し、顧客獲得までの流れを設計できる状態に

株式会社東京ソワール様

背景・課題
SNSやデジタル施策による若年層への接点拡大が課題
社内リソースが限られる中、専門性とスピードを両立したマーケティング体制の構築が必要
チーム組成のポイント
BLAMプロデューサーを中心に、SNS運用やCRMなどのプロ人材を柔軟にアサイン
社内外のメンバーが連携し、戦略立案から実行・改善までを一気通貫で推進
効果
SNS反応率が向上し、ブランド認知が拡大
外部人材との協働を通じて、社内の運用体制と戦略視点が強化

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